IE7では繋がらない?


ATOK 月額制を認証ありのプロキシを超えて使う方法の続き


上記の方法で暫く問題なく使用できていたのだが、あるときから突然繋がらなくなった(「接続できませんでした」と出る)。
しかし2台使用している内の1台は以前と変わらず繋がっている*1
幸い先月はATOK 2008からATOK 2009への切り替え時期だったので認証を回避できたのだが、
今月になって再び「ジャストシステム 契約管理エージェント」がぽこぽこと出て、
「認証しろ」と激しく訴えてくるようになったのでもう一度調査してみることにした。


で、色々と環境の違いを調べてみた結果、
繋がらない方のPCはIEのバージョンが「7」で繋がってる方のPCのバージョンは「6」であることに気づいた。
まさかと思ったが、IE7をアンインストールしてやると認証処理が成功した。
Proxomitron のログを見てる限りではジャストシステムの認証サーバとの接続自体は上手くいってるようであるが、
処理のどこかがIE7で阻害されているのだろうか。


色々と気になるところではあるが、
必要以上に時間を使ってしまいそうなのでとりあえずはここまでとすることにした。

*1:ライセンスは2つもってます